美容と健康に【グルタチオン】のすばらしい効果

グルタチオンとは、グルタミン酸、システイン、グリシンの3つのアミノ酸が結合した物質です。

 体内の中のほとんどの細胞に存在しており、生命を維持するために欠かせない成分です。

 しかし、20代をピークに、加齢とともに減少していく傾向にあります。

 

 グルタチオンの主な働きとして抗酸化作用、解毒作用、アンチエイジングなどが知られています。

 グルタチオンは、細胞の中で薬物、毒物、金属などの毒素を見つけると、その毒素と結合して細胞外に運び出し、尿や胆汁として排泄されていきます。

グルタチオン抱合と呼ばれる解毒作用

 また、グルタチオンは、豊富に電子を持っていて、酸化された物質を還元することができるのです。

 その為、美白効果白内障予防などにも役立つことが知られています。

 

 このグルタチオンは身近な食品にも含まれていて、主なものにアスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、クルミ、ピーナッツなどがあります。

 またグルタチオンは体内でも合成されていて、その材料となるグルタミン酸、システイン(メチオニン)、グリシンはミツバチが集めてきた花粉「ビーポーレン」にも沢山含まれています

 最近なんとなく不調という方にも抗酸化作用、解毒作用が期待できるグルタチオンを摂取すると共に、プチ断食で細胞の浄化を促進してあげるのもいいですね

 

 プチ断食とオートファジー(細胞の浄化)は、 2021年12月のニュースレターに記載